2009年06月10日

お受験準備本番の夏を控え、ママが最も気遣うべきことは?

今秋受験予定の年長さんは、夏が準備の山ですね。
ママがすべきなのは、ペーパーや体験ものの計画を練ったり、
講習通いの送迎および願書の下書きをすることだけではありません。
ひたすらに暑くなるこれからの季節は、ママも子供も体力勝負です。
身体を壊しては何にもなりません。

今回のテーマは、いかに時間と手間をかけずして、
家族の健康管理を完璧にこなすか、です。

お稽古の合間や移動中に、必要以上にお菓子を食べさせてはいませんか?
食べさせておけば大人しくなるので、ついつい与えてしまいがちですが、
量には気をつけましょう。
まあ、これは言われるまでもありませんね

夕飯は?といえば、パパが遅いのをいいことに、
デパートやスーパーで買ったお惣菜が主力になり、外食も増えがちです。
とはいえ、そういった食事は、ちょっと食材に不安がありませんか?

まず検討したいのは、食材の宅配です。
オーガニックや減農薬の野菜をメインに扱うものは、いろいろありますね。
とはいえ、私たちがいま必要としているのは、
レンジでチンでそのまま食卓に出せるお惣菜が美味で種類が豊富、
そして安心な食材が使われていることが明確なものです。
いろいろ試し尽くしたママたちに総じて好評なのは、こちらです。
なぜ好評なのかといえば、チンOKのお惣菜が美味しい、それに尽きます。
また必ず毎週注文しなくちゃいけないわけじゃないので、気が楽です。
送料が安い御用聞き系のところだと、
毎週しっかりある程度の金額になるように注文しないと気が咎めて…、
という人にうってつけです。 
とはいえ入会金や会費がない、時間指定が可能とはいえ、
送料が大地生協より若干かかるようなので、
長く使い場合は要検討だとは思いますが。

次に考えたいのは、サプリメントです。
まずは2の次となっている可能性が高いパパ用のものから。
誰もに必要なのはマルチ ビタミン&ミネラルですね。

食事に気を遣っているから平気、と思っているかもしれませんが、
必要なだけのビタミンを食事から取ろうと思うと、
実はとんでもない量を食べなくてはならないことをご存知ですか?
いつもいつも有機栽培の高級食材ばかりを摂っていれば、
安売り食材で作った食事や、会社の近くのお手頃価格の食堂よりは
まあまあ安心なのかもしれませんが、
同じトマトでも、スーパーで普通に売っているものと
昔の露地栽培のものとを比べたら、含まれているビタミン類は激減しています。
他の食材も然りです。

またビタミン剤ならどれも同じと思ったら、大きな間違いです。
ドラッグストアで安売りの商品を買うのではなく、
少々お高くとも、原料や生産過程にこだわって作られたものを購入しましょう。

マルチ ビタミン&ミネラルのほかは、基本は滋養強壮系ですね。
総じて評判がいいのは、霊芝ミミズ!でしょうか。
青汁はもう定番ですね。
飲みやすいと評判の黒酢
は発酵食品を簡単に摂れるのでこれはもうマスト。
生野菜のドレッシング代わりにしてもイケますよ。

また食べ過ぎ系のメタボなパパなら、内科で相談して、
サノレックスのような食欲抑制剤を処方してもらうのもおすすめです。
パパには合格の願掛けをかねて、この際なので減量してもらいましょう。
今後、高血圧など心配な年齢になるでしょうし。
サノレックスは、取り扱っているクリニックは限られているようですが、
基準を満たせば(体脂肪の割合)、保険適応。
ほとんど苦労せずに、体重を落とすことが可能です。

ママはパパと同じものにプラスして、ケフィアなどの発酵代謝物もいいですね。今なら1週間分プレゼント中だそうです。
(体型により、サノレックスは除く)
イライラする時間が多いと老けるので、こんなときこそサプリメントが必要です。

さて子供です。
子供もマルチ ビタミン&ミネラルはマストです。
お菓子を食べすぎちゃって、食事は少食…、というならとくに。
いまやお野菜成分もこのようにタブレットになっています。
野菜ジュースも飲んでくれないという子供に超おすすめです。

食べ物の話が長くなりましたが、
バテにくい体を育むためには、今から準備しておくにこしたことがありません。
全身の細胞が入れ替わるには、何ヶ月もかかるのですから。

健康管理という意味で、食べ物以外に気を遣いたいのは、
子供の精神状態のチェックとその対応法です。
これに関しては、長くなってしまったので、またあらためますね。

ランキング参加しています!にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験へ
にほんブログ村
posted by 小学生ママ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(3) | ママの宿題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29713878

この記事へのトラックバック

もうすぐ水着の季節だというのに
Excerpt: いよいよ梅雨入り。まもなく水着の季節がやってきますが、準備はOKですか? 脂肪だけをドロドロ溶かして確実に痩せられるダイエット法があったらなあって、思いませんか?
Weblog: たった21日間で13キロの減量に成功
Tracked: 2009-06-10 22:55

養生青汁
Excerpt: 『養生青汁』(ようじょうあおじる)格安通販|やずやの健康青汁
Weblog: 養生青汁
Tracked: 2009-06-12 21:49

養生青汁
Excerpt: 養生青汁を飲んで健康維持(肥満、メタボを予防)、口コミで人気の青汁を格安通信販売で購入可能です
Weblog: 養生青汁
Tracked: 2009-06-12 22:01